借金問題で弁護士に電話相談した体験談

借金問題で弁護士に電話相談した体験談

借金問題で弁護士に電話相談した体験談

 

借金問題で弁護士相談して、債務整理の依頼をした経験があります。
これから相談をしようと考えている方に、私の経験を参考にしていただければと思います。

 

まず、どの弁護士に借金の相談に行くかどうかで迷いました。
悩んだ結果、何かあったときに事務所へ行くことを考えて、歩いて行くことができる駅の近くで弁護士を探しました。
私の場合、3つの法律事務所に電話、その中から1つを選んで実際に借金問題の相談に行きました。

 

参考:借金相談無料24時間

 

借金問題で弁護士に電話相談した際の対応に注目

借金問題で弁護士に電話相談した際の対応に注目

 

その事務所を選んだ理由は、電話に出た事務員さんの対応や雰囲気です。
電話をする前に借金問題を弁護士に依頼することについて調べてみました。

 

具体的な債務整理の手続きにおいては、事務員さんとのやりとりが多いようだったからです。
自分が話しやすい、そして対応が丁寧な事務員さんのいる法律事務所で相談しようと思っていました。

 

結果、この自分の判断は間違っていなかったと実感しました。
実際に、借金問題の相談や依頼、最終的な判断は弁護士さんでしたが、その間のやりとりや細かい事は、ほとんど担当の事務員さんが対応してくれました。

 

もし、多忙な事務所で対応が冷たかったり、分からない法律用語を使うような事務員さんだったら、かなりのストレスを感じてしまったと思います。

 

弁護士さんはもちろんのこと、事務員さんの対応や雰囲気が不快なものでないかどうかは、その後の手続きにおいてかなり大きなポイントになるのではないでしょうか。

 

借金問題の弁護士無料相談

金問題の弁護士無料相談

 

そして、私が借金の相談に行った法律事務所の相談料は30分5000円となっていました。
ところが、実際に弁護士に依頼をしたところ、借金問題の相談料は不要で渡した5000円は事件費用としてくれました。

 

事務員さんに聞いたところ、そのようにしている事務所は結構あるそうです。
事前に、電話で費用について確認してみることも重要だと思います。

 

私の場合、弁護士さんと借金の相談をする前に、事務員さんが手続の内容や手続の流れなどを分かりやすく説明してくれました。
ですので、弁護士さんに法律用語を使って説明されても、問題ありませんでした。

 

優しい事務員さんだという程度に思っていましたが、恐らく優秀な事務員さんなのでしょう。
弁護士の説明では分からないだろう内容を、最初にやさしく説明してくれたのだろうと思います。

 

借金以外の事件についても、恐らく事務員さんの役割はとても大きいと思います。
どの法律事務所に相談に行くか迷ったら、事務員さんの対応や雰囲気を選ぶポイントにしてみることをおすすめします。

page top